2020/06/30 09:54




最近のあれこれ。^_^♡
みんなそれぞれに地元に根差しつつ!活動ができるようにスコーーしずつなってきました。

ありがたいことに、まだまだ空き家のお話をいただき、笑笑

見にいかせていただいているのだけど、

本当に自然と調和しながら生きてきたみなさんの姿を改めて感じさせていただく毎日。

どこまでも続く坂道の上には、いろんな木々が育つ森があって、そこには人知れず神社や、お宮があって
地図にも記されていない、そんな場所がたくさん。

とても綺麗に掃除されていて、

それだけで、感謝が溢れてきます。

こんな自然との生活を、続けてきてくださってありがとう。

そして、
誰もすまなくなった家も、
まだまだ生きていて、

ニンゲンとの共存を待っている。

先日からずーっとお掃除を手伝わせていただいている、お家も、今までどれだけ大切にされてきたのかなーっていうモノがたくさん出てきて、

もう、地元に戻ってこれないから、と、
いらない、という話。でも、大好きだったものを手放すって本当に勇気のいること。

大切にしますね、と、

お話ししながら、

受け継ぐ。

息子さんや娘さんにはもういらないと言われた、という、

すごく古くて素敵なものたちは、

また、綺麗にして、生まれ変わって、
素敵に飾ってあげよう。

趣味志向色々あるんだけど、

どうあれやはり、古き良きものは、長持ちで、

とても素敵なデザインだったりする。

なぜかんというと、

やっぱり、自然のもので作られていて、作りがとても丁寧で、

呼吸をしているからなんだろう。

いろんなことを感じる中で、

これからも進んでいく。

こんな循環型社会が、広がって、育まれたらいいなぁと、心から願いながら。

クラウドファンディングも、見てくださって、個別に応援してくださる方もたくさん。

ありがとうございます。

状況に日々対応しつつ、

感謝して進みたい。


心豊かな人生を、忘れずにいたいな。

お金があるからやるとか、時間があるからやるとか、

それが先にあるわけではなくて、

いま、本当に大切にしたいことを、大切にしてあげられる自分でいたい。

必ず、
おてんとうさまは見てる。

そう思いながら。^_^

廻りめく、全て、ちゃんと用意してあるんだということを信じて。 



私たちの活動のクラウドファンディングはこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/278561